北海道から愛を込めて
酒コラム

  • 酒のこぼれ話

「くだをまく」のはご注意ください…

【意味】

意味不明なことをいつまでもぐずぐずと繰り返し言い続けること。

主にお酒を飲んで酔っ払った時に起こり、周囲とっては理解しがたい内容を言い続けることを言います。


怖いですね…たいていくだをまいている本人は楽しそうで、周囲はあきれていると思われます。自分がそうなっていたことがあると思うと恐ろしいです。本当にすいませんでした。

「くだをまく」の語源は、2つ説があるようですのでご紹介します。

①「くだ」というのは、手織りの機械で糸を巻き取る装置の軸のこと。昔の手織りの機械は糸を巻き始めると、ぶうんぶうんと同じ音を単調に鳴らし続け、同じことを言い続ける様子と似ているため生まれたというもの。

➁「くだくだしい」という言葉は、何度も繰り返しくどくてうっとうしいことを意味するのですが、この「くだ」が語源となったというもの。

どうにかくだをまいている方を回避する方法はないものでしょうか…?

もう一人くだをまいている人を用意する。というのはどうでしょう?理解不能の内容でくだをまき合って、気が付いたら意気投合!周囲からすると「なぜ?」となっても本人たちは気持ちよさそうならそれで良い!

お酒の席でみんなハッピー!

ということで、「くだをまく」のはご注意ください…

PAGE TOP