北海道から愛を込めて
酒コラム

  • 酒とあそび

キャンプつまみあれこれ

世の中キャンプが流行っているらしいですね。

そして、大人のキャンプにはお酒がつきものです。

どうせならキャンプならではのおつまみと一緒にお酒を楽しみましょう。

パ酒ポート事務局おすすめキャンプつまみ。

まずは、

【ビール編】

真夏のキャンプなら、とりあえずキンキンに冷えたビールを飲むでしょうね。

キャンプつまみは『スパイシー焼きトウモロコシ』。
バーベキューをする時に、とうもろこしも一緒に焼きましょう。そしてある程度焼けたら、いつもある焼肉のタレをたっぷりとぬり、香ばしく味を付けるとビールにぴったりの少しスパイシーなおつまみになります。

【ウイスキー編】

秋のキャンプに焚き火とウイスキーなんてぴったりじゃないですか。いろんな意味で酔えます。

バーベキューの火で『焼きりんご』なんてどうでしょうか?
りんごの芯をくりぬきそこにバター・砂糖・シナモンを入れアルミホイルで包んだら焼くだけ。2〜3時間はかかるので早めに火にかけて、後のお楽しみにしておきましょう。

流行りのスモーク(燻製)が簡単にできるグッズもありますが、燻製ならナッツがおすすめ。いくらでも食べられます。

【日本酒編】

常温でも燗でもおいしいので、どの季節にもおススメです!実はキャンパーによく選ばれているお酒は日本酒らしいですよ。

おつまみは、『カリカリベーコンカマンベール』。
カマンベールチーズにベーコンをぐるっぐるに巻きつけて焼くだけ。ベーコンの香ばしさとチーズのトロトロ加減が最高です。

もっとお手軽なら『炙りめんたいこ』。これも間違いない。

【ワイン編】

ワインも種類や季節によって常温でも冷やしてもホットでも、どの季節でも楽しめます。そして、栓はスクリューキャップをおすすめします。オープナーを忘れて無理やりこじ開けるなんてこともないので安心です。

キャンプつまみは、『焼きアボカド』。
アボカドを半分にカットして種をとり、とろけるチーズをかけたら網に皮のまま乗せて焼くだけ。クリーミーではまります。

アウトドアグッズでは、透明度の高いプラスチックのグラスや地面に突き刺すワイングラスなどいろんなお酒グッズも出てきているので、ぜひ楽しんでみてくださいね~~。

PAGE TOP